プロのテレビマンと一緒にYOUTUBERに参入しませんか?

********************************
現在、Nonly1ハウス~ミッドナイトゴージャスCLUB~を募集中です。

http://mallow-ex.jp/Lcy0/1t461

一緒に仕事して、一緒に成果を出すために用意した、

本当に超具体的な実践をベースとした、行動のためのサービスです。

まだ募集中です。1月を幸先のいいスタートをするために

一緒に学び、一緒に考え、一緒に行動していきましょう!
********************************

<今週のセミナーについて>

表題の通りですが、

この度、プロのテレビマンの方と一緒に

12月3日(土)、4日(日)にセミナーを開催します。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

来年こそは、

YOUTUBERに参入するぞ!!
^^^^^^^^^^^^^

YOUTUBEをうまく活用するぞ!
^^^^^^^^^^^^^^

と、どこかで決意をしていた人は、

ぜひ、セミナーにご参加ください。

参加はこちらからです。

http://mallow-ex.jp/Lcy0/2t461

===============
12月4日のセミナー講師として
お呼びしました、
プロのテレビマンからご挨拶です。
===============

1.      TV業界での実績、活躍をお教えください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

主な制作番組(年度順)
TBS「キャッチアップ」
NHK BS「世界のクラフトマンシリーズ」
NHK BS「ニューヨーカーズ」(NHK局長賞)
NHK「オトナの遊び時間」   企画・演出
テレビ朝日「深夜水族館」    演出
テレビ朝日「久米宏のガン戦争」 企画・演出
テレビ朝日「ビートたけしのテレビタックル」  ディレクター
NHK BS 「黒沢明追悼番組」 ディレクター(NHK局長賞)
ABC「創造の女神たち」 企画・演出
ABC「こんな暮らしがしてみたい」 企画・演出
テレビ東京「マネーエンジェル」 企画・演出
BS-TBS「常盤貴子のアジアソフトウォーズ」  企画・演出
テレビ朝日「ねっとパラダイス」  ディレクター
テレビ東京「運命の食卓、パブロ・ピカソ物語」  企画・演出
テレビ朝日「ハートエキスプレス~サミー・ソーサ物語」  企画・演出
NHKBS「女優 美空ひばり」  ディレクター
フジテレビ NEWS JAPAN ディレクター
テレビ東京「所さんとおすぎのトホホ人物伝」 ディレクター
テレビ東京「超歴史ミステリーロマン」  ディレクター
BSフジ 花王「女神の選択」 プロデュース・演出
テレビ東京「ガイアの夜明け」企画・演出
NHK「アインシュタインの眼」企画・演出
テレビ東京「世界遺産ミステリー」 企画・演出
テレビ東京「カンブリア宮殿」 企画・演出
テレビ朝日「日本史エピソダス」 ディレクター
NHK BS 「クールジャパン」 ディレクター
BS-JAPAN「日本名城ミステリー」企画・演出
テレビ東京「超歴史ロマン大江戸ミステリー」 企画・演出
BS日テレ「パリで逢いましょう」ディレクター
NHK  Eテレ「リトルチャロ東北篇」企画・演出
BS日テレ「浅田次郎の中山道の旅」ディレクター
テレビ東京「世界遺産三大迷宮ミステリー」ディレクター

2.TV業界でやっていたお仕事内容についてお教えください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ディレクター業を中心に、
企画構成やプロデュースを行いました。

ちなみにディレクターと
プロデューサーの違いをよく聞かれます。
名前が浸透している割には、
その実情はあまり知られていないように
感じられるので、
ここに記しておきます。

プロデューサーは、
番組制作の総責任者であり、まとめ役です。
その権限は、
予算と人事権を握っていることにあります。
どの世界でもお金を握っている人が一番ですね。
また、人事権はタレント、
ディレクター、構成作家、技術、美術、
スタジオなどの選定に及びます。
誰をどう使うかはプロデューサー次第。
それが基本です。
基本通りではない時も多々ありますが。

ディレクターは上記のように
プロデューサーが選定したスタッフの
一人という位置付けですが、
番組コンテンツ自体の長であり、
タレントや技術スタッフへの
指示を行い完成へと持っていきます。
ものづくりの指揮者というところです。

私の立場がこれにあたります。

3.なぜ、TV業界に入ったのか?その経緯を教えてください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もともと、絵画や文学、
音楽や芝居などが好きでした。
よくよく考えてみると、
テレビや映画というものはそのすべてを含んでいます。
言わば全部盛りですね。
そこに魅力を感じて、学生時代に
映画サークルに所属しその勢いで
映像制作会社に就職をしました。

4.TV業界で得られたノウハウ、スキル、経験を教えてください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テレビに限りませんが、我々は伝達者です。
自分で何かを発信するわけではありません。
逆に言えば自分で何かをやる必要はないわけです。
やりたいことがあったらできる人を探してくれば実現します。
テレビの本質は他力本願です。

5.TV業界で活躍する芸能人の方や、
プロの方とのご縁を通じて得た気づきを教えてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一流の芸能人ともなるとやはり
オーラがすごいと言う他ありません。
あれがどこからくるのか、
なかなか凡人には理解しがたいものがありますが、
多くの人に見つめられ褒められ讃えられて
磨かれてきたものでしょう。
肝の座り方が超人的です。
時々、腹がたつことがありますが・・・。

6.質の高い人気番組をつくるためにはどうすればいいでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どのテレビマンも頭を悩ませていることです。
競争の世界ですから勝ったり負けたりで、
そこに成功法則のようなものはあるよう
でないようなと言うところでしょう。

例えば、低視聴率にあえいでいる番組があるとします。
スポンサーの目は厳しいですから、
数字を上げるためのテコ入れを考えます。
タレントを替える、企画を替える、
スタッフを替える
(この場合はディレクターや構成作家などが変わります)
など状況によりけりです。

それでも成功しなかった場合は打ちきりですね。

ちなみにCM業界では、
キャスティングに困った時は子どもか動物と
よく言われています。

私見ですが、ヒットメーカーと言われる一連の人々がいます。
秋元康氏や小山薫堂氏などですね。

彼らを見ていると確かにヒットは
飛ばしていますがその裏では無数の失敗もしています。

ただ、こうした人々の場合、失敗というのは表に出ません。
ヒットしたものだけが人々の話題になるわけです。

従って表向きは打てばヒット!の10割打者のように見えますが
実は、意外に打率は低いものだと思います。

言っていることは非常に立派ですけどね。

7.YouTubeについて思うことを聞かせてください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

暇つぶしか真剣に情報収集を
図るか二つに一つです。
ただ、スマホやポケットWifiなどで
視聴する場合は容量制限が
すぐにかかりますから、
気軽に暇つぶしというわけにはいきません。

やはり最終的には価値のあるコンテンツが
求められてくると思います。
メジャーとマイナーとの差があまりに極端で、
カオスの状況をていしていますが、
自然淘汰の法則はここにも当ては
まってくるのではないでしょうか。

それから個人的に思うことですが、
かつて多くのテレビマンが夢見ていたことがあります。
「自分自身の放送局を持ちたい」という夢です。
それが、現実にできる時代となりました。
これはすごいことです。
すごいことなんだという自覚を制作者は
もっと持っていいと思います。
不可能が可能になったわけですから。

ただ、個人でそれを作るとなるとノウハウが必要になると思います。

通常の番組制作は、本当に多くの人が関わります。

主だったところだけでも

プロデューサー・ディレクター・アシスタント・俳優・タレント・司会者などの出演者
・       衣装・メイク・美術・カメラマン・ビデオエンジニア・照明マンなど

これを一人、
または少人数でこなすというわけですから、
工夫が必要です。

そして、何より予算。
キー局の場合、ゴールデンの1時間枠なら数千万円かかります。
それを、限りなく低予算で行うわけです。

人と金。その差は圧倒的で比較になりません。

ではどうするかですが、
ものづくりの基本というのは実は変わりません。

目的→企画→制作→発表

ざっくりしすぎてますが、
テレビ番組の制作というのは
金遣いの無駄が多い。
それをどんどん削っていけば限りなく
低予算に近づきます。
人もまた同じ。

上記の要素さえしっかりしていれば、
上質の番組作りも不可能ではありません。
バイリンガールなどにいたっては
Eテレに負けず劣らずだと思います。
すごい時代になったものです。

8.一般には言えない、TVの裏話などがありましたら教えてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

某番組で、某現都知事が出演した時、
き◯がいという発言をしました。
番組ではピー音を入れて放送したのですが、
前後の脈絡と口の動きから
視聴者に丸わかりで、人権関連の団体から
猛烈なクレームがきました。
局のお偉いさんたちが揃って
謝罪に出かけてことは収まったようです。

9.素人の映像と、プロの映像との違いを教えてください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プロが撮る画には必ず、意味が込められています。
何を言いたいかがわかるように様々な工夫を凝らします。

それに対し、素人の画は手ぶれとか明るさとかいう以前に
まず何が言いたいのかがわかりません。

これは画像が現実を切り取ったものだ
ということに起因するものだと考えています。
つまり、現実の中にあって人は全てが見えています。
カメラを回せばそれが全て捉えられると思いがちですが、
実際には、切り取られた部分だけが画像になるだけです。

プロはそのことを知っているため、見えている現実に対して
様々な撮影テクニックを使って、画面の中に収めようとします。

伝えたいことをはっきりと意図し、テクニックで表現する。
それがプロです。
意味不明な画像はゴミ同然です。
もっともそういう画は編集カットで事実ゴミになるんですが。

以上、インタビューした内容をそのまま掲載しました。

僕がお呼びしたテレビマンにお会いして、
これからのYOUTUBEについての攻略法について
飽きない映像コンテンツの作り方について
知りたいか方は、12月3日、4日のセミナーにご参加ください。

参加はこちらからです。

http://mallow-ex.jp/Lcy0/3t461

いつも本当にありがとうございます。

黒川哲夫

********************************
現在、Nonly1ハウス~ミッドナイトゴージャスCLUB~を募集中です。

http://mallow-ex.jp/Lcy0/4t461

一緒に仕事して、一緒に成果を出すために用意した、

本当に超具体的な実践をベースとした、行動のためのサービスです。

まだ募集中です。1月を幸先のいいスタートをするために

一緒に学び、一緒に考え、一緒に行動していきましょう!
********************************

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アトリエ経営の在宅ノマドワーカーで年収1000万になるために
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*個人ビジネスで自由な生活スタイルを手に入れるための情報*

発行者:黒川哲夫(くろかわてつお)
http://mallow-ex.jp/Lcy0/5t461

プロフィール:
http://mallow-ex.jp/Lcy0/6t461

職業:Nonly1プロデューサー(9年目)
Nonly1とは、No1とOnly1を組み合わせた
NEW1(最新創造)をするプロデュースです。

個人事業主×個人投資家×個人発明家

心と感情(感謝と愛情)のソウルライター

コメントは受け付けていません。