<ステップ3・今回はかなり重要> やらないことを決める、Not to do listを持つ!

僕のまわりは「社長になりたくない」という人が、かなりいます。

起業して独立したくないの??

と聞くと、

「独立っていうほど、大きな感じではなくて、個人事業やSOHO、フリーランスがいい」

という人が、かなりいます。

「え~~!」って思うのですが、その気持ちもわかるような気がします。。

フリーランスがいい!っていう人が増えているので、

おかげさまで、僕のようなスタイルに憧れてくれる人がいます。

みんなにとっての社長とは、忙しい人。

そして、代償がありすぎる人で、いつも疲れている人。

というイメージだと言います。

確かに、社長はいつも働いているイメージです。

ほとんどの人が忙しいですし、365日働いている人もいると思います。

都内に事務所を構えている人は、まったく自由じゃないですし、

3ヶ月間、旅行に行ってきます!!とかできないと思います。

そして、そういう自由のないスタイル、つまりは社長という生き方は、人気がないのです・・

これは、医者も法律家、漫画家や小説家も、そしてタレントや芸能人やスポーツ選手も同じです。

医者や法律家

漫画家や小説家

タレント、芸能人、スポーツ選手

どの仕事も高給です。

年収は数億、数十億を超える人もいます。

しかし、

そういう仕事をしよう!!!という人は、激減しています・・・

プロデュースの現場にいると、それをよく感じます。

つまり、みんな「夢」がないのです。

・・・になりたい!!!

そういう声を本当に聞かなくなったと思います。

みんな「自由」仕事して、人生を「遊ぶ」ように楽しみたいんだなぁ・・

というのが、現場の声だと思います。

億万長者になりたい!

という声も聞きません。

10年前だったら、そういう野心の強い人たちをチラホラみかけたのですが、

今は、そういう人たちもなかなかいません。

それよりも、生きがいのある人生を自由に堪能したい!

という声のほうが強いのです。

これは、間違いなく、価値観が変わっている証拠だと思います。

そして、僕も、この時代の価値観の変化に適応するかのごとく、

まったく新しい仕事スタイルでこの3年間暮らしています。

いまでは、自由が当たり前になり、通勤するという感覚を忘れてしまったのですが、

ただ一つ言えることは、

僕はこのスタイルになって、確実に幸福度と経済的自由は、10倍、100倍になったということです。

確かに社長はかっこいいです。

代表取締役!!!

みたいな名前がつきます。

ただ、僕もいくつも会社の社長をやってわかったことは、

忙しいです。。。

単純に、忙しいです。

そして、現場のトラブルや、会社の会計処理や財務処理が本当に大変です。

あれは、結構苦しいです。。。

なので個人事業や、SOHO開業、そしてフリーランスのほうがいい。

という声が強い理由もよくわかります。

そして、それは、つまり、人生はお金でもなく、仕事でもなく、生きがいである!

と誰もが思えるようになった、平和な時代になったということだと僕は思っています。

これからの時代は、働き方ではなく、生き方の時代です。

お金を稼ぐために仕事ばかりする。それは微妙だよね。という人はやっぱり多いです。

ゆるリッチがいいんだよ。っていう声も聞きます。

ガリガリ仕事して、儲ける!っていうのも、なんか疲れるよね。っていう声も聞きます。

やっぱり、楽しみたい、遊びたい、自由に暮らしたい、そして生きがいのある人生を生きたい!

そんな声が増えたなぁ~~~

と現場にいて思います。

みんな、自由に仕事して、

普通よりも多い収入が得られたら、それで満足だ、と言います。

つまり、それは、在宅ノマドワーカーで年収1000万~3000万円になる。

ということのようです。

これが、いま、日本の中で一番人気のある仕事スタイルであり、

みんなが理想としている成幸スタイルのようです。

なんか不思議な時代になったなぁ・・

と、肌感覚で思うのですが、

これが、現実なので、現実をしっかり受け止めたいと思います。

そして、

このように、人それぞれ目標が違いますし、価値観も時代によってどんどん変わるのですが、

一つ言えることは、

ありのままに生きるためには、

自由自在に暮らしていくためには、

「代償」が必要
^^^^^^^

ということです。

僕も、このような生活を手に入れるために、

かなりの代償があったことは、否定できません。

たくさんの人に迷惑をかけたこともありますし、

本当に恥ずかしい失敗を何度もしたことがあります。

そして、もう二度とそういうことが起こらないようにするために、

いまなにをしているのか??

というと、

「やらないことリスト」
^^^^^^^^^^

というのを、もっています。

昔から99:1(きゅーきゅーいち)

と言っているのですが、

つまり、

99%を生み出す1%に集中して、残りの99%を100%捨てる。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

という意味です。

人生は、確実に有限です。

無限ではありません。

1日24時間、

1ヶ月は約30日

1年間は365日しかないのです。

それは、絶対に変わらないルールであり、時間は絶対に増えません。

今後、1日が25時間になることは絶対にないのです。

ということは、

この世でもっとも価値の高いものとは「時間・命」だと、わかります。

そして、

若さと、体力と、銀行口座に預けているお金は、年々に目減りしていく。

という事実です。

20才のときの若さ、体力と、40才のときの若さ、体力、やっぱり違います。

また、インフラによって、銀行に預けているお金の2%は、価値が目減りしていきます。

生きているだけで、お金を置くだけで、

実は、ジリジリと減っていく・・・

これが、宇宙の法則なんですよね。

だから、絶対的な真理として法則が1つあります。

それは、

「動かないといけない」
^^^^^^^^^^^

ということです。

人間は、動物です。動く物なので、動かないと、使っていないと、どんどん腐っていくのです。

りんごも、放置しておくと、確実に腐ります。

部屋も、なにもしなくても、ホコリで部屋が汚れます。

使ってもいないのに、なぜ汚れるのか??僕には不思議なんですけれども、

放置すると、腐る
^^^^^^^^

という法則があるのです。

ということは、

自分が使えないものは所有しないに限る
^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ということになります。

つまり、自分が食べられる分だけのリンゴだけを買い

自分が食べられないリンゴは、買ってはいけない。

ということです。

なぜならば、食べられないリンゴは、放置しておくと腐るだけだからです。

だから、使えないものは、買わない、使わない、人にあげる。

ということが重要で、

人生は、時間が限られているので、あれもこれもできないのです。

絶対にできません。

人間、行動できるパフォーマンスには絶対に限りがあります。

どんな天才だって、寝ないと体力は回復しませんし、

どんな強者だって、戦い続けていれば、疲れてしまうのです。

体力には、限界値があって、そのゲージがゼロになってしまえば、

人間の体は動かなくなります。

ということは、

限られた中で、できること。限られた中で、使えることしかしない。

というのが、Nonly1の秘密なのです。

今の時代は、ネットも普及し、物もあふれ、お金があれば、ある意味なんでも買える時代です。

なので、お金を稼ぎたいという気持ちはわかるのですが、

お金も、使い道を正しく決めておかないと、ただ銀行口座にあっても意味がないのです。

なんのためにお金を使うのか??
^^^^^^^^^^^^^^^

これを決めておかないと、お金を正しく価値に交換することができません。

自分が使えないものを購入することは、愚かです。

なぜならば、使えないものを持つことは、放置すれば腐るの法則の通り、

使わずに結局腐るだけだからです。

だから、人間は常に動かなければいけませんし、

動かないと、放置していると、運動不足になり、体そのものが腐っていきます。

人間は永遠に活動しなければいけないようになっているんです。

そして、人は、生きているだけで、支払いが生じます。

つまり、国民は納税の義務があり、国にお金を支払わないと生きていけないようになっています。

ということは、

人は、税金をおさめるためにも、生活するためにも、一生働かなければいけない。

ということです。

確かに、お金があれば、自由は手に入りますが、

体を放置しておくと、腐ります。

ということは、何もしないでいると、結局、自分の体が、どんどん衰えてしまうということです。

これが原理原則、宇宙の法則なんです。

だから、自然とこういう答えがでます。

1。人生は有限。時間と命こそ、最大の価値。

2。人間は動いていないと腐る。

3。人は納税するため、生活するために一生働く必要性がある。

4。お金があっても、価値のあるものに交換しないと、意味がない。

5。体も、物も、お金も、空間も、すべては放置しておくと目減りしていく。

こういう5つの原理原則にぶつかるんです。

そして、ここからが最も大事なのですが、

1~5の原理原則があるということは、

「人生は選ばないといけない」

ということです。

動かなければいけないという法則のもと、何をするか決めないといけない。

ということなんです。

人は、みんな働いています。

何かに所属して働く人もいれば、

定期的にお金はもらっていないけれど、育児や旦那様のケアという意味での仕事をしている人もいます。

とりあえず、みんな働いています。

そして、みんな動いています。動かないと腐るようになっているからです。

楽したい~~っって思って、家にずっといたら、体はやっぱり腐っていきます。

だから、体は常に動かさないといけない、という法則があるので

みんな動いています。

そして、最後に、放置しておくと腐るという法則があるので、

物も、お金も、なんでも、全部、使わないと、意味がないのです。

使っていないパソコン・・・

もちろん、それは価値をもたらしません。

使っていないペン・・・・

それも、もちろん使っていないので、価値を生み出していません。

物は、使ってはじめて、価値が生まれます。

そして、使わないものは、いずれ腐っていくという法則があるので、

だったら使わない物は所有しないに限るのです。

所有していると腐ってそのケアが大変になるだけなのですから。

使わないものは売るべきですし、あげるべきなんです。

そして、お金もこれは同様です。

お金を稼ぐことは大切です。だから、みんな働いています。

でも、お金の動かし方、使い方、支払い方を間違えると、意味のないものを生み出してしまいます。

大事なことは、稼ぐと同じくらい、使い方も重要なんだということです。

ある大富豪のナマ声によると、収入が低くても、資産を形成する能力が高ければ、

20年後には、大富豪になれる、資産家になれるという教育をしている方もいます。

高収入じゃない。

資産形成能力(お金のなる木を育てる力)だと。

僕は、大富豪と呼ばれる大先輩たちには、そのように教わりました。

なので、お金の稼ぎ方と同じくらい、使い方も重要です。

そこに品格があるかどうかで、人の価値が判定されるといっても過言ではないくらい重要です。

お金の使い道を、教育に投資している人
^^^^^^^^^^^^^^^^^^

こういう人は、本物の人です。

教育こそ、もっとも価値をもたらすものだからです。

これは古今東西、昔から変わりません。

ユダヤ人は、本を大切にする文化で有名ですが、

一度手に入れた知識や知恵、また技術・経験は、どんな火事や災害あっても失われません。

だから、ユダヤ人は、知識を最も大切にしているそうです。

これは、見えない無形資産ですが、この知識・知恵・技があれば、

確かに逃げた先で、商売を始めて、仕事を生み出し、暮らしていくことができますもんね。

だから、

本当の価値のあるものとは、

やっぱり、知識、知恵、技術、経験の4つだと僕は思います。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そして、その原理原則を踏まえた上で絶対に言えることは、

「すべてのことを全部網羅的に実践することはできない」

という真実にぶつかるということです。

人生は有限なのですから、

やれることには限界があり、だから絶対に選択しなければいけないのです。

そして、選択するということは、捨てるということを意味することでもあり、

何かを選んだ瞬間に、あなたは何かを失っているのです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

1つの本業を選んだら、その時点で、もう他の仕事はできない。

仕事しにくい環境になるということでもあるんです。

だから、

人生の選択に真剣にならなければいけません。

選んだ瞬間で、もうゴールは決まってしまうのですから。

得たら失い、失ったら得る。

買ったら、お金がなくなり、買わなければ、お金は減らないのです。

働けば、お金が増えて、働かなければ、お金は減っていくのです。

これは原理原則であり、

絶対に変わることのない真実です。

だからこそ!!!!

「やらないことリスト」
^^^^^^^^^^^

が重要なんです。

人生には、たくさんの誘惑があります。

特に都内ほど、誘惑がいっぱいあります。

その誘惑のすべてに、ふりまわされていたら、人生不幸になるだけです。

だから、大事なことは、

「あなたが心の底から本当にやりたいことを決めるべき」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ということなんです。

それが決まらないと、Nonly1は見えてきません。

人には役割があって、すべての人が同じことをやっているわけではありません。

同じ職場内でも、やっていることは全員違うはずです。

だからこそ、

あなたらしく、あなたにしかできない、本当のNonly1を発掘する必要があるんです。

そして、その天命・使命・役割の上で、

具体的に、Nonly1の仕事を探っていくことが大事です。

そして、Nonly1の仕事が見つかったら、他の人と比較する意味が完全になくなります。

音楽家は、音楽をやることが仕事ですし、

経営者は、経営をすることが仕事なのですから。

役割が違います。

自分の決めた役割に集中すること。
^^^^^^^^^^^^^^^^

これによってのみ、僕は初めて、本当の成幸がスタートすると思っています。

人は人なんです。

自分は自分。

だから、他人の役割と、自分の役割は違うんだから、

自分の役割に応じて、何ができるかだけを考え、そこにフォーカスを定めること。

これをNonly1と言います。

そうすると、

自分の役割に関係のないことは、人に任せよう
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

っていう発想になるんです。

つまり、プロに頼もう
^^^^^^^^^^

という思考です。

成功しない人には、共通点があります。

それは、自分一人でもがいている、、、ということです。
^^^^^^^^^^^^^^^

人間、できることには限界があります。

なので、絶対に協力者が必要ですし、そしてマスターマインドがいないと、

100%成功できないと思います。

言葉を変えると、「メンターがいないと」絶対に成功しない。

という意味でもあります。

人は、人に応援されないと、100%成功しないようになっているのです。

そういう人間関係の構造を、僕の師匠である大先輩は、「他力本願」と教えてくれました。

つまり、他人の協力なくして成功なし。

なんです。

だから、自分のNonly1ポイントに集中したら、

他のことは、すべてプロにお願いする
^^^^^^^^^^^^^^^^^

という姿勢が大事です。

もちろん、報酬体系は、いろいろあります。

外注として、買う、やり方もあれば、

成果報酬で折半にするやり方もあります。

いろいろなパートナー提携法があります。

ただ一つ言えることは、

自分のNonly1ポイント以外は、やらない、プロに任せる
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

という姿勢なんです。

これを貫いている人が成功しています。

全部自分でやろうとしている人。
^^^^^^^^^^^^^^

こういう人は、なかなか成功しませんし、ブレイクしにくいです。

自分のNonly1ポイントに集中する。

そして、やらないことはプロに任せる。

あなたもこういうスタイルをとってみてください。

かなり成功が加速すると思います。

ただ、注意点があります。

他力本願といっても、全部他人任せは、ダメです。

それはバランスを欠いています。

自力本願が5割、他力本願が5割です。

つまり、自分のNonly1ポイントの部分に関しては完全完璧にやらないといけない。

ということです。

そして、自分のやれないこと、やらないこと、価値観にあわないことは、

全部プロ中のプロに任せるというのがいいんです。

むしろ、お金はそういうことのために使うべきだと僕は思います。

このバランスを

Nonly1バランス
^^^^^^^^

と僕はいっています。

人生は常に中庸であるべきです。それが一番幸福な道です。

数千年前に釈迦がそう言っているので、まちがいありません。

なので、

あなたがすべてを貪って、すべてをやろうとしてはいけないのです。

自分はNonly1ポイントに集中する。他のところは、プロに任せ切る。

この姿勢です。

この姿勢が確実であればあるほど、あなたの成功は間違いなくはやくなります。

要は、メンター、チーム、キーマン、マスターマインドの活用法。

とも言えます。

人は、一人では成功できない。
^^^^^^^^^^^^^

だからこそ、

あなたはやらないことをきめないといけない
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

(他人に任せるポイントをはっきりしておくということ)

これを覚えておいてください。

人生は、一人で独占できないようになっています。これも法則です。

絶対に誰かの支えと協力がなければ、僕たちは生きていけないのです。

だから、

自分はNonly1ポイントに集中し、他のことはプロに100%頼み切る。

という姿勢を、やってみてください。

そして、

今回の課題は

「あなたのやらないことを考えてみてください」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ということです。

まず、ノートを出してみて、

自分が絶対にやりたくないことを書いてみるんです。

もちろん、ある程度、全部わかっているほうがいいに決まっています。

ネット通販やっているならば、簡単にサイトだってつくれたほうがいいに決まっています。

でも、全部を自分でやろうとしないで、

プロに頼むという姿勢も大事なんです。

またプロと組むというのも大事です。

プロがいるから、成功が加速するのですから。

なので、あなたが大好きなことををやるという意味合いの反面には、

あなたが大の苦手にしていることは、人に頼むということなんです。

たとえば、

僕は、根本的にデザインのセンスがありません。

もちろん、だからこそ、日々、デザインの勉強をしているのですが、

足りていない可能性が高いです。

なので、サイトも、デザイン押しではなく、文章押しにしています。

文章中心に、あえてしています。

そして、大事なプロモーションを仕掛けるときは、全部、プロにお願いしています。

このように、自分の弱いところは、プロに助けてもらっています。

すべて自分でできないですし、また、弱い部分を補ってもらうほうがはやいからです。

(だからといって、デザインの技法を学ばないというわけではありません。学ぶのですが、頼るのです。)

そして、そのためには、

自分がやらないことを決める
^^^^^^^^^^^^^

ことが本当に大切なんです。

自分がやらないことを決めるから、プロに任せられるんですね。

ここまでは自分で絶対にやろう。

ここまではプロに任せよう。

というライン。

この線引きをしっかり持っているかどうかによって、成功の尺度が大きく変わってくるんです。

これをNonly1ポイント
^^^^^^^^^^^

といいます。

覚えておいてください。

繰り返しますね。

今回の課題は、

「自分のやらないことを決める」
^^^^^^^^^^^^^^^

という実践ワークです。

この質問に対する回答を

support@nonly1.com

まで、名前を書いてメールで送ってください。
(できればあなたの最近の悩みもつけてお届けください。)

自分のやらないこと、やることの線引きを、一緒に考えましょう。

まってます。

黒川哲夫

※心を込めるために、こう書きました。文章が丁寧でないこと、お許しください。

いつも本当にありがとうございます。

追伸

復習ステップ3:http://mallow-ex.jp/Lbi0/1t2311

追伸

通勤途中に簡単にスマホワークできたらいいな?って思ったことがありますか?

いまスマホワークの研究をしています。

簡単スマホワーク研究所ー登録無料ー

http://mallow-ex.jp/Lbi0/2t2311

もし、スマホで手軽にできるワークに興味のある人は

ぜひ、スマホで起業するスキームを完成させるためにご協力おねがいします。

追伸

友舞プロダクション

個人ビジネスを友に舞ってプロデュースするプロダクションです~

Nonly1の個人プロデュースを暖簾分けではじめました。

http://mallow-ex.jp/Lbi0/3t2311

ご興味がある方は、こちらをクリックしていただき、その詳細をご確認ください。

ご連絡先は、

support@nonly1.com

まで。

追伸

サイトの本当の重要性に、まだ気付いてないあなたへ

あなたは今、ご自身のちゃんとしたサイトをお持ちですか?

もしかしたら、まだ無料ブログをやっていますか?

もしご自身のサイトをまだ持っていない方、

これからサイトを持ちたいと思っている方、

まだ無料ブログしか持っていないという方は、

ぜひこの手紙を読んでください。

確実に、あなたのお役に立てると思います。

あなたも資産価値の非常に高いスーパーブランディング個人サイトを持ちませんか?

詳細はこちらをクリックしてご確認ください。

http://mallow-ex.jp/Lbi0/4t2311

追伸

心から疲れていませんか???

究極の究極の究極の癒しを提供するサービスをはじめました。

http://mallow-ex.jp/Lbi0/5t2311

今月限定、3名に限り、入会金を「半額」にさせていただきます。

かなり価値の高いサービスのため、殺到する可能性があります。

ご確認をお急ぎください。

参加は、

support@nonly1.com

まで。

追伸

ソウルライターを超募集しています!!!!!!!

すみません!僕たちの仕事案件を手伝ってもらいませんか???

めちゃくちゃ仕事があるのですが、

回せないほどの案件があります。

お願いです。ライターの皆様、手伝ってください。

ただ、技術がない、心がない、経験や実績がないと困るんです・・

そこで、これを用意しました。

http://mallow-ex.jp/Lbi0/6t2311

僕たちが抱えているライター案件ですぐに仕事できる方は、手伝っていただけませんか?

仕事は、

support@nonly1.com

まで。

発行者:黒川哲夫(くろかわてつお)
http://mallow-ex.jp/Lbi0/7t2311

プロフィール:
http://mallow-ex.jp/Lbi0/8t2311

職業:Nonly1プロデューサー(9年目)
Nonly1とは、No1とOnly1を組み合わせた
NEW1(最新創造)をするプロデュースです。

個人事業主×個人投資家×個人発明家

心と感情(感謝と愛情)のソウルライター

コメントは受け付けていません。