他人の評価が気になる理由

・「他人からの評価」が気になる、その正体は『承認欲求』
・人間は誰もが「人に認められたい」という欲求を持っている
・承認欲求が満たされすぎないと、
迷惑行動や問題が起こることがある
・承認欲求が強い人は、「ただ承認されたい」
だけなので、基本的に悪い人ではない
・過剰な承認欲求の原因は「自信のなさ」から
・その根本原因は、テストや通信簿の成績で評価する
幼少期の育て方にあるのかも
・現在の日本人に自信がない人が多いのは
「現在の日本の教育システムの在り方」
が問題なのかもしれません
・「他人からの評価」ばかりを気にすると
他人に振り回され、自分が自分じゃなくなる
・他人からの評価を気にしないためには、
「自分がこうありたい」という明確な目標を持つ!
・みんなから好かれようとは思わない
・「自分で自分自身を評価する」習慣をつける
・元気が出るアファーメーションを、
朝晩毎日するのが非常に効果的
・「自分自身の能力を高める」ことにフォーカスする
・他人からの評価は受け止めちゃいけない、
受け流すもの

コメントは受け付けていません。